<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仲間たち

c0182843_17494675.jpg

               

たまに集まる美容師仲間
帰り道、いい感じにきもちい顔してる
また表参道のLe Brtagne
おいしいシードルにガレット
そして、今回の目的はムール貝のシードル蒸し
だったのに。。売り切れてました〜
予約しておけばよかった。。
また今度ということになりました。

みんな強いお酒を呑んでいる
そしてにぎやかだ
村上春樹な先輩
お酒を呑んでも春樹ワールドでした
フランスのおじさんのギャグを
こう返すか!とつぶやく先輩
本当の春樹さんにお逢いしてみたい
なんて思ってしまう
そんな夜でした。

小さいサロンのみんな
ほんとうに気の合う仲間で楽しい会です☆
次回は、ムール貝かな。


           mieux

by mieux-room | 2010-09-29 18:09 | Comments(0)

くらしのmoto市

c0182843_1931061.jpg

              

くらしのmoto 市

またローカル情報なのですが
町田の忠生町にある情緒あるお寺のイベント
くらしのmoto市 あります
9/26 にちようび 11じ〜

いろんなお店が出店します
ひなた焼菓子店 ワキヤマ食堂 
haritts CICOUTEベーカリー PEDLAR
ももふくさん いろいろいろいろ
仲良くして頂いてるステキな店主さんたちです

とてもオシャレな市になりそうです
mieuxは参加しませんが(美容師法にひっかかる)
応援してます!!
朝早くからお手伝いしちゃうけど
表参道にもいきまーす☆


よかったら遊びに行ってください
秋のきもちいい日和になりますように。


          mieux

by mieux-room | 2010-09-24 21:28 | Comments(0)

本日開催!!

c0182843_1137484.jpg

             

町田ルミネのキャトルセゾン(雑貨屋さん)
きのう、きょう ワキヤマ食堂さん出店!
http://www.quatresaisons.co.jp/boutique/machida.html

mieuxおなじみの ひなた焼菓子店のお友達
この夏に工房をもうけたワキヤマ食堂
ケータリング お弁当 イベント等々に参加。
東京郊外の町田に新しい風が〜

写真はひなた焼菓子店 店主さんの誕生日パーティー
ワキヤマ食堂主催になります。
香草料理がとっても美味。

でも 私は表参道ですけどね☆
オシャレは表参道のほうがよいです!!
たのしいし、わくわくしますよね 
地元の町田より馴染み深くなっちゃいました

最近は、女性が起業することが増えたそうです
ニュースでやっていました。
起業のセミナーも多く開かれているそう。
スキな事をとことんやる
本気で想えばできると思う。
   

            mieux

by mieux-room | 2010-09-23 11:54 | Comments(0)

植物

c0182843_11375084.jpg

             

はじめての多肉植物
表参道のお庭にはみたことない
だから育つかすこし心配
葉山では海の潮風に合うのだろうか
すくすく育っている
いいな、海のちかく〜
表参道は思った以上に緑はある
秋の空気になったから
そろそろ植物たちも心地いいかな
さすがに表参道のコンクリートの熱
植物もつらそうだったけど
元気がでてきた葉っぱをみると
ちょっとうれしくなってきた☆


          mieux

by mieux-room | 2010-09-20 11:44 | Comments(0)

また、おいしい

c0182843_17194626.jpg

             

表参道でよく行くお店
美味しいです
c0182843_1723676.jpg

ガレットもデザートクレープも
土日はムール貝があります。
c0182843_1723307.jpg

シードルもおいしい〜
フランスのブルターニュ地方出身
おもしろいギャルソンがいます。
日本人ギャルソンとコントというか
おもしろい2人です☆

フランスに居るような気分になれる
雰囲気ですよ
また行きたくなっちゃいます
http://www.le-bretagne.com/


はじめの写真 私の仏語先生です☆
2回しかやってないけど
かなりフランスで役にたちました〜

        mieux

by mieux-room | 2010-09-18 17:29 | Comments(0)

祝!!

c0182843_1593315.jpg

              

mieux 2周年の御祝いにお湯飲み茶碗
手作りしたものをいただいた。
感動的にうれしかった
お湯のみの中には2つのキャンドルが!
2歳のmieuxのお湯のみ
使うのがもったいなくて
棚にしまっています
使った方がいいですよね

以前のフランスごっこ参加者はご存知の
武蔵美の通っているmieuxクルー
テキスタイル専科 陶芸はサークル。
ステキだわ
美大生になりたくなっちゃう☆

そんなmieuxクルー
実は友人のかわいいかわいい妹ちゃん
小学生だったときには、妹ちゃんは赤ちゃん
そんな妹ちゃんから 祝就職の連絡アリ
いつか、デザインした物が世の中にでまわりますように☆

フランスごっこで、アドバイスをしてくれた方へ
妹ちゃんからもよろしくお伝えを〜とのことです
女子美卒さんたち、ありがとう〜


他にも御祝い下さってblog掲載してないかた
申し訳ないです。
マメじゃなくてすみません。


表参道もまだまだ暑いけど秋めいてきました。


            mieux

by mieux-room | 2010-09-13 15:26 | Comments(0)

フランス紀行

c0182843_1155586.jpg

             

6月のフランス旅行
だいぶ経ちましたが
せっかくのblogに掲載しておきます

世界遺産であるモンサンミッシェル カトリック修道院
大天使ミカエルのお告げより 洋上に浮かぶ小島に建てられた。
夕方に着いて修道院のまわりを散策
c0182843_12125796.jpg

海に囲まれている小島は風に吹かれている
海の砂浜は泥でした。
泥のエステに使われているそのものです。
Brtagne地方では高級エステとされていました。
潮の満ち引きにより島が本土から孤島になります。
今は車も通れる観光用の橋がかかっています
2012年には小さい徒歩ようの橋になるそうです。
そのころ訪ねる事をおすすめします。
観光地すぎていましたから。
その一員になっていましたが。

翌日の朝から島を上まで歩き
イヤフォンでの説明をききながら歩きました
フランス革命のときには監獄でした
なので少しこわいと思ってしまった。。
今では礼拝も行われている修道院です。

モンサンミッシェルに行くまでの道なり
バスで行きましたが、すごくよかったです。
バスの一番前に乗り、きもちよかったです
まっすぐな広い道
広い牧場には馬やひつじや牛
大自然のBrtagneの旅
まだまだつづきます。

次のフランス紀行
Brtagne ブルターニュの田舎町 CARNAC です。
とてもステキな出逢いに
なんとも言えない 落ち着く街 のご案内。


             mieux

by mieux-room | 2010-09-12 12:35 | Comments(0)

私の庭

c0182843_1338344.jpg


私の庭

DAZZLE
港区北青山2-12-20#101
03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com

2010 9 7-12
12:00-19:00
(最終日17:00まで)
蓑島恵美さんのグループ展 開催中
mieuxに来てくださる蓑島さん
あたたかみのある絵
という表現でいいのかどうか
ホッとします
表参道界隈で、個展をひらいたり
いつものぞきに行きます
みなさんもぜひ〜


mieux

by mieux-room | 2010-09-09 13:38 | Comments(0)

都会の市場

c0182843_1353833.jpg

            

1ヶ月もまえの築地の市場でのこと。
ここは場外のお寿司屋さん
新春に生カキにあたったのか、油にあたったのか。。
ナゾな吐き気におそわれた記憶もあるなか
生カキをいただいた。
c0182843_14144524.jpg

何年かは食べないようにしようと誓った生カキ
なのに、すすめられたままに 食してみた。
とろけるような美味に感動的☆

不謹慎なことなのですが
これは、祖母の手術日のことでした。
簡単な手術とお医者さまの聞いていたので
手術前のお昼ごはんを食べて来なさいと祖母に言われ
弟を市場へ連れて行きなさいと。。
そのときはゴハンなんて食べたくない気分だったので
身軽に食べ、呼ばれたら病院に戻りやすいお寿司にした
弟がなんと 生カキ 注文。
隣で美味しそうに食べる姿を見てたまらなくなり
弟にすごいことを言われて食す決意を。
「今日は1日病院にいるから大丈夫ではないか」と。
「点滴くらいしてくれるよ!」と。。
え〜と言いながらも「そうかも!」
悩みに悩み、食した。

心理的な問題なのか(病院にいる安心感)
以前食した生カキが新鮮さにかけていたのか
今回は大丈夫だった。

生カキの時期到来なのでまた食します。

ご予約のお客様には迷惑かからないように
まずは休みの前の日から試させて下さい 笑


ほんとうに美味でした。

追伸 
祖母の回復力はとてもよい方向に向かっています。
入院も10日間と早い退院にびっくり。
BBQ開催にあたってのご迷惑おかけいたしました。
心配してくれた方、ありがとうございます。


今日も表参道の夏は暑いです〜
            mieux


by mieux-room | 2010-09-04 14:26 | Comments(0)