<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どこかの山奥

c0182843_18111399.jpg

これは、どこの山奥なのかという、木の根っこ。表参道の参道の木だ。

c0182843_18111413.jpg

向かいにはアップルストアという、現代的な建物。ものすごい相対的だ。

自然の大きな木が立っている、表参道。

こんな表参道が落ち着く。
東京郊外とはちがうけど、都会にある自然が好きだ。

代々木のDADA CAFEにも通じるものがある。

東京郊外も好きだけど、美容の仕事をするのは、原宿、青山、代官山と決めていた。

こんな根っこが張っている、都会にある自然に触れるのがとても心地よい。





mieux
by mieux-room | 2014-07-31 18:03 | Comments(0)

ラジオのこと

c0182843_9123489.jpg

パリで買ってきたマカロン♡
スーツケースに動かないように入れたのに、ぐっちゃぐちゃ。。
あげようとたくさん買ったのに身内で目をつむって食べてもらう。。
すこし切ないマカロンの話。

お盆のとき、みんなで食べる。
もちろん、新宿のラデュレで購入♡

姉のような友達が他界して、秋で3年。
友達が病気になる前からも看護師さんの話を聞くのが好きでしたというか、あたりまえのように聞いていたから、看護はできてないけど、ちかくで支え触れることができていたのかなと、あらためて、思う。看護師の友人たちに感謝します。


ラジオのこと。
ナイチンゲールについて話してました。

世界の、看護というもの作った人物。
本当に、看護のすべてを作った。

お医者さんはいて、治療しても、二次感染(いまは院内感染という)でやられてしまう。そこで、看護をする場所、病院。その病院のベッドの高さ、換気のいいように窓をつくる、ナースステーションという場所。とにかく全てでした。
私の友人は看護師さんが数人います。ミューに来てくれてる看護師さんは、もっとたくさんいる。
なので、看護観もいろいろ。それぞれが、良いと思う。

看護、とても興味があり、本読んだり、話してもらったり、ブログ読んだり、いろいろします。

たいしたことできないのですけどね、
すこしでも役に立てるように☆
友達の病院に会いにいくに当たって、いろんなことを考えて感じたな。
私にだってわかるわけがない。美容師ひとすじで来ていたのだし。。
わからないことは勉強したらいいし、病室に入る前にはいつもナースステーションに友達の、今の様子を聞きに行き、今日は何をしてあげたらいいかを聞く。入院してる病院のお医者さんや、看護師さんに友達のこと、もっともっと気にしてほしかったから、そのためもあるけど、様子を把握してもらってるのを確認なんて失礼だけど、確認していたのかもしれない。いろんなことあったけど、ありすぎて書けません。

c0182843_912366.jpg

ナイチンゲールや看護観も興味深々。

が、そのまえに、ミューのこと。
それまた背中をおしてくれる方々に感謝です。

もっと、左脳もはらかせないと。


ラジオっていいですね♪




mieux
by mieux-room | 2014-07-28 08:34 | Comments(0)

毎年の夏のこと。

c0182843_2220175.jpg

毎年のこと、5回めの花火大会。
日が沈むころからはじまる。

c0182843_2220259.jpg

橋をこえてみる花火。
大きすぎて写真におさめられないくらい。ここまで来るのは中学生くらいまでで、大人はみんな橋の向こうから落ち着いてみてると指摘され笑われる。と、いいながらも一緒に橋をこえて歩いて来てくれるところが、すき。
いつまでも笑ってていいから、いつまでも笑っててね☆

と、心から思える夏のまっただ中。

土曜日の夜のことなので、日曜日はミューに居たいため、日曜日のはやめの時間に新幹線で帰る。

毎年のたのしみ。
あちこちの花火大会を観てまわってた。いまでは、静岡の花火大会と、神宮花火大会はかならず行く。



夏って、いい♪




mieux
by mieux-room | 2014-07-27 22:10 | Comments(0)

ゆっくり。

c0182843_7532060.jpg

休日の朝、おいしい桃を食す♡
ありがとうございました!!

c0182843_7532223.jpg

生まれ育つ、東京郊外。
友達の家の目の前がいっぱいの蓮。
子供の頃は田んぼだった。

朝には咲きおわる、10:30am
すこしだけ咲いてたけど、ほぼ蕾み。

毎年、祖母と来る。
叔母と姪っ子と、ちょっとだけ鑑賞。

c0182843_7532473.jpg

叔母と祖母の家に一日中いた。
何年ぶりだろう
毎週のように会いには来るが
こんなには居なかったかな。

誕生日迎えてすぐ、3度目の骨ヒビ。。
家の中でも、誰か付きっきり。
ひとりでは歩けない。

娘2人は交互に泊まり込む夜。

そんななか、まだまだ心はきびしい。


祖父にも休日をとのはからい
代わりに居てみたが、わりと元気だ。
祖父はやさしいのでケーキをたくさん
買ってきてくれ、よろこぶよろこぶ♪



暗くなり、出かける♪
この夏のゆっくり休日は、さいごかな


たくさんあそぼーっと♪


こんな日も、たまにはイイな。

ゆっくり〜。




mieux
by mieux-room | 2014-07-23 07:31 | Comments(0)

CMのこと。

c0182843_3312391.jpg

CMの本をいただいた。
それを見る人、人
「よく観る!!」と。

うれしいですネ♪

ブログに書いてと、言われます
前にも書いてるけどなー

と思いながらも、また載せる。

この数分の中の音楽も落ち着く♪


本とラジオが好きな私、
テレビの録画できるの買おうかな
テレビっ子になってしまうかも。



CMとばす機能もったいない
みなさんCMおもしろいですよ。


夏の海の日3連休
mieuxは満員御礼。

元気にくたばる夜、
休日まえ、めずらしく寝落ち。。


あしたの休日、ゆっくりしよう。
夏はまだまだつづく。
体力温存のための休暇。




mieux
by mieux-room | 2014-07-21 22:30 | Comments(0)

夏の夜

c0182843_10492023.jpg

夏の夜はたのしい♪

友達の街のおいしいもの物色。
表参道もよいけど、またちがう、
上品な下町。

BIOワインにチーズ。

c0182843_10492224.jpg

その前、おでんを食べた。

c0182843_10492337.jpg

トマトのおでん、めずらしい。
ここのおでん、関東風であろう味。


いぜん、静岡おでん横丁を巡った。
たどりついた3.4軒目がうまいっ!!
「うちは東京おでん、なのよ〜」と。。
がっかりした。。でも私は関東人。
ということを思い出した夜。


DADA CAFEでのイベント
もうすこし、入れます〜。

どうでしょうか♪

連絡おまちしてますっ


すこしづつ、計画すすめてます。
右脳ばかりが働くわたし
いろんなことに欠けています。笑

感覚的な右脳とのこと
この仕事でよかったなぁと思う☆



でも、おうちごはんでは、ヘルシーに。
おいしく、たのしい食卓を。

夏の夜だからこその楽しみ♪






mieux
by mieux-room | 2014-07-20 10:08 | Comments(0)

梅酒

c0182843_2324363.jpg

お手製の梅酒をいただいた♡
パッケージも可愛い。

c0182843_232445.jpg

炭酸で割って、とてもおいしい♡
甘めの梅酒。
お湯割もいいな。

シードルと梅酒が大好き。


ことし、梅酒を漬けたかった。

まにあわなかったー
時差ボケしてた。。。


まだ間に合うかなー。
探してみよ。




mieux
by mieux-room | 2014-07-17 23:20 | Comments(0)

なつ

c0182843_2315769.jpg

毎年夏の恒例

c0182843_2315830.jpg

むしゃむしゃ食べる

c0182843_2315889.jpg

また、ここでミューBBQかな。

c0182843_2315943.jpg

ピアノ弾きの話
「別れの曲」弾いてピアノ教室を去る
シュールな話を聴きながら。

c0182843_2315975.jpg

お寺のわきの、会館で早朝ヨガ。
朝はやくからの行動。
ゆっくりできた、夏のはじまり。




mieux
by mieux-room | 2014-07-17 09:25 | Comments(0)

東京 お盆

c0182843_853275.jpg

東京のお盆、7/13-16。

8月のお盆もあります
東京では7月。

あした、姉のような友達が帰って来る。
お家に遊びに行くのがたのしみ♪

それまで表参道でたのしくミューに。
夜には、遊びに行ける。

c0182843_85334.jpg

このお花、たくさんのお花のあつまり。
ふわふわ、で、まんまる。


いつまでも、心にいる存在感。



今日もたのしく過ごしましょ♪


人には、いろんな想いがある。
御参り、大切なことと思う。

仏様用のお花は、買ったことない、
保ちは良いけど、ちょっと抵抗ある。


友達のお母さんは、友達が好きなご飯
作って待っててくれるそう。
料理人だった友達は、なにが好物か。
話しててもわからなかったほど
なんでも好きな人なんでした!!
だから、料理人だったのねと。

いまさら、そんな話をしていた。


かわいいお花とおいしいオヤツ
持って遊びに行こうっと♪





mieux
by mieux-room | 2014-07-13 08:40 | Comments(0)

箱根

c0182843_17244038.jpg

地元から車で1時間半
箱根の入口の箱根湯本。

箱根湯本といえば、はつ花
おいしい自然薯とお蕎麦を食す。

c0182843_17244252.jpg

お腹いっぱいで、ちかくを散歩。

c0182843_17244347.jpg

車で山をのぼり、温泉へ、
日帰りでじゅうぶんな距離。

仕事早終わり、19時に箱根湯本着。

温泉でのんびり、ゆったりゆったり♪
いちど上がり、寝転がり、また湯へ。

最高のひととき。

日頃のつかれも、そうないけれど。笑

ゆっくり、まったり。
大好きなお蕎麦を食べる
これ、しあわせ☆


最高の休日前夜。


たわいもない話をしながらゆっくり。



夏の夜は、いいですね。



台風、穏やかだといいけれど。


mieux
by mieux-room | 2014-07-10 17:15 | Comments(0)