<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パリから。

c0182843_8484022.jpg

PARISから仕事のために帰国の友達。
大好きなpain aux raisins
レーズンのパンを買って来てくれた♡

日本でももちろん売ってる
でも、やっぱり、このバターなのか、たまらない美味しい味を楽しめた。

バゲットも。
パンが大好きな私は、観光地はほどほどに、有名なパン屋さんも、街のパン屋さんもめぐって、買っては休憩して食べたり、持ち帰って、こんなに買ってきたのー!?とおどろかれながらも、パンまみれだった、あの数日間。

c0182843_848426.jpg

ちかくのチョコレート屋さん。
有名なところは、じっさい、日本でも手に入る。やはりちかくの街のチョコレート屋さんが魅力的。


パリで知り合ったお友達に会うのに、着いて行くと、みんなすごい仕をしている。パリで勉強してきたり、勉強中だったり。

感化される。

誤解されないように☆
表参道を離れがたいので、ここには居ます。

パリも行きたいし、ほかの外国にも行きたいし。



mieuxにたどり着くまで、いろんなことがあった。みんな、いろんなこと、あると思う。それでも楽しいから続いてるのだろう、お仕事。

そのあたり、わかってあげにくい部分も多々ありだと、思う。


パリでの〜という友達たちは、やはり芯が強い。尊敬する部分も多い。たくさんの涙して、がんばってた結果だと思う。

みんな、仕事も、いろんなこともいやなことあっても、泣いても、立ち上がれば、きっと楽しいと思う。


人それぞれなので、共有はしません。



素敵だな、パリ在中のみんな。

わたしも表参道で、素敵にいたい。





mieux
by mieux-room | 2014-08-31 08:45 | Comments(0)

BBQやります♪

c0182843_2346621.jpg


9/28 葉山でBBQやります。

あまり相談しないで決めてしまいます。
とても大切な日なので、この日にやることにしました。

今回はお祝いではないので、みんな参加型で、焼いて食べてをしましょう。

また詳細はブログに書きます。

今日は日時の決定のおしらせ。


先日はDADA CAFEでの感謝の会と、mieuxの6周年を、ありがとうございました。

BBQは、あえてお知らせメールはしませんので、参加希望の方、連絡ください☆

おまちしてますっ!


今夜は新月から2日目。
雨も降り、肌寒い夏の夜です。
月も小さいので真っ暗です。


みなさん、体調気をつけてください。




mieux
by mieux-room | 2014-08-26 23:21 | Comments(0)

クッキー♡

c0182843_8463384.jpg

高校1年生まで愛犬クッキーがいた
シェトランドシープドッグ。

こんなに連れてるの、はじめて見た♪

可愛かった♡


つい、撮ってみた。
撮らせてくださいと言って正面を撮れば良かったなと、思いながら帰った。


地元に帰ったら、幼馴染の家にいるルークに会いに行こう。


先日、ピラティスおわりのこと。
その次にはちがうミニトレーニングがあるので、ダンス講師だった幼馴染がピラティス終わりを待っていた。
6個違いの妹ちゃんと一緒に。
小学校の時、遊びに行ってたお家にいた妹ちゃん。
それぶりに会ったので、姿におどろいた〜、幼稚園の制服着ていた妹ちゃんだったのに。。
大きくなって可愛い女性になっていた♡

子どもの頃は、一緒に髪をカットに行っていた幼馴染。行く前にお互い髪をカットしあってから自転車でパーマ屋さんに行った(なんて、美容師泣かせな子ども!笑)

小、中学と同じで、高校は別になり、ダンス講師の道へいった。
じつは、すこしさみしかった。

大人になって再会したとき、美容師とすごい迷ったんだよと聞いて、なんか、ほっとしたのを、今朝思い出した♪

クッキーと一緒に遊んでいたことで、幼馴染のことも思い出した。
ルークの家族とはまたちがう幼馴染。


幼い頃を知ってる同士、とてもおもしろいのだ。すごい楽しい。
また、あそぼーね!!
このまえBBQの後、話すぎて花火とお菓子を食べきれず、まだあるから食べに来てとのこと、行かないと☆

声を掛けると、わーって集まる。
10人くらいだけど、わーっと集合。
大人になってもかわらない仲間たち。
地元は楽しい♪

みんな、そこにいるから。


それぞれ、家庭があっても、違う土地で生活していても、地元に帰ってくる。おもしろい東京郊外だ。

歯医者さんを変えられず、地元までもどる私。
バスを待っていると、車で出勤する幼馴染にトモチャーン!と呼ばれ。笑
駅に向かって走ってたら、また大声で幼馴染の3年生の子どもにトモチャーン!と呼ばれる。電車も始発なので、誰かがいたり。なんともおもしろい地元だ。



mieux
by mieux-room | 2014-08-23 08:38 | Comments(0)

かき氷

c0182843_9325660.jpg

東京郊外に地元がある
郊外のデパ地下の催し物にこんなのが

高島屋ならあるのかな。

日光「四代目 徳次郎」
自然な氷に、自然なシロップ
姪っ子と半分こにしたので、山ぶどう。
ジンジャーレモンが気になりつつも。
姉と甥っ子は、とちおとめ。いちご。
これも、甘くておいしかった♡

こういう氷、はじめて!!
シャリっとしない。
ふわふわ〜というのかな、食感がない!

数分で食べおわるかき氷。

物足りないけど、もう一杯とも行かず
氷について語りながら食べ、結果、家に帰ってこだわりのかき氷を作ることに。

c0182843_9325874.jpg

桃の氷
甘みが足りないけど、やさしい味。

c0182843_9325923.jpg

ぶどうの氷
これは隠し味にゼリー(姪の提案)
ちゃんと、無添加ゼリー。
これは、甘くて美味しい。

c0182843_933024.jpg

抹茶あずき
これも美味しい♡

かき氷の本を本屋さんに買いに行く
が、のこり一冊で汚れていたので買えなかったけど、見ておぼえてかえる。
蒼井優ちゃん「毎日のかき氷」

ことごとく、お盆明けで休みだったのかな、ほんとは有名どころに行こうとしたのに。。西荻や、下北。。


手作りも楽しいし美味しい。
しかも小さく食べれるからいろんな味を楽しめる。
来年、かき氷屋さんになろうか♪
と、姪っ子は話す。
こどもは真剣でおもしろい。
ふたり居ると連携プレーで早いから。
氷削る人、トッピングを作る、のせる。


あの、ふわっと氷なら、秋も冬も食べれると思った。



つぎは、鵠沼海岸の氷かな♪





mieux
by mieux-room | 2014-08-21 09:09 | Comments(0)

DADA CAFE

c0182843_23432151.jpg

DADA CAFEさんには、ミューをオープンするにあたって、設計のこと、衛生面、電圧、水圧。水道屋さんのこと手配してくれたり。
オープンお知らせカードに名刺。
「mieux」という名前までつけてくれた。
いろんなこと相談して、解決してくれて。
そんなDADA CAFEへ、御礼というのは、したりないものなんだなと思った。

c0182843_23432317.jpg

そして、こんなに美味しい料理でもてなしてくれて、ありがたい♡

写真を撮ってくれてた2人。
プロデュースの、いつもは監督。
メガネの楽しさとのコラボ。
またまた写真を手紙にすってくれた。
DADA CAFEスタッフの方々。

心よりありがとうございます♡

ちゃんと、言葉でも伝えてる。
足りない足りない。

なんて、いい人そうに見えるな。笑
そうでもないのである。
伝えてくれないと、結果切ない思いをすることってあるから、そうならないように、過剰にしてしまうのかな。
足りなかったら失礼しました。


DADA CAFEでのこと。
ミューのスタート地点。
初心に帰ることのできる場所。
こまったときも、まよってるときも、手を差し伸べてくれる。
だから、私も人にはそうすることができるようになったのか。(出来てなかったら申し訳ない、今後も心がけよう。)

c0182843_23432483.jpg

ほっとする場所
落ち着く場所
初心に帰る場所


いろいろあると、いいですね。


DADA で、ゆっくり食べよーっと。





mieux
by mieux-room | 2014-08-20 23:15 | Comments(0)

今日から7年目☆

c0182843_232496.jpg

みなさまのおかげで、mieuxが7年目を迎えることが出来ました。
ありがとうございます☆

c0182843_23241188.jpg

openのとき、先輩から譲り受けた椅子。とても気に入ってます。ありがとうございます☆

c0182843_23241281.jpg

mieuxで、3時間の間で27人のちょっとしかできないけど、ヘアメイク。
とても楽しい時間でした。
タイムキーパーをしてくれた、くまちゃんには大感謝。タイムを言ってくれなかったらきっと終わらなかった27人。
いつもありがとう♡

私の中に抜けてる細かい部分を指導してくれた、くまちゃん。
カメラマンではないのに、カメラマン一生懸命やってくれた、すみこちゃん、むらかみさん。

c0182843_23241379.jpg

銀座のKAMUROで働いている社長(あだ名)明石くん。ヘアメイクとメガネのコラボが実現できたね、ありがとう。

c0182843_23241558.jpg

たくさんのお花を作ってくれたfugaのふたえさくさん、ありがとう。

c0182843_23311444.jpg

リンゴの木、お祝いに頂いてありがとうございます。

ほかにも、たくさんのお祝いいただき、ありがとうございます。略してすみません。


DADA CAFEのオーナーご夫婦には、openからずっと、お世話になり、相談相手してくれて、ありがとうございます。

材料やさんのたがみさん。
いつもわがまま言ってるのに聞いてくれて、時には説教してくれて、ありがとうございます。

税理士さん。
いつも相談相手になってくれて、説教してくれて、でも、甘やかしてくれて、ありがとうございます。
さいごに泣きそうだった挨拶してくれて、本当にありがとうございました。
泣きそうだったから、ごまかして、茶化してゴメンナサイ!!


プレゼントいただいたり、とにかく来てくれるだけで嬉しいので、みんなみんな、ありがとうございます♡

本当に、大好きです。

まだ、このスタイルでやり続けようかと思っています。

先輩、後輩。友達、家族、天国のひろちゃん、感性の師匠、技術の師匠。いつも、ありがとうございます。
今夜はおいしいお鮨を西麻布でご馳走になりました、ありがとうございます♡


まだまだ、たのしくやらせてもらいます。

DADA CAFEでの感謝祭のこと。
また改めて書きます。




mieux
by mieux-room | 2014-08-18 23:09 | Comments(0)

やっと寝れる

c0182843_225383.jpg

ご近所の神宮花火大会
これは行かないといけない

あしたのイベント準備との葛藤

あと1日がんばれば、快眠が!!笑


やること遅い遅い、わたし。。
スムーズでないし、なんかつらい。
とか思ったりしたけど、やっと。

眠れて朝を迎えることがうれしい。


6年目さいごの日。
お祝いしてもらいうれしい♡
そして大好きな花火大会。


みなさんのおかげで
今日という日を迎えました。
もう日付は変わっているけど、
今日までが6年目。

ほっとしてる。


あー、たのしくつづけていこう♪


本当にありがとうございます。


いろんな人にお礼を言い足りない。


なので、この場も借りて
心より感謝してます。
ありがとうございます♡



元気でがんばる。
お盆のおわりにOpen。

なつかしい6年前。


これからも、よろしくお願い致します





mieux
by mieux-room | 2014-08-17 02:19 | Comments(0)

☆17.Aug.2014 おしらせ☆

c0182843_23375558.jpg

8/17 の予約のこと。
イベント準備のために早じまい。
ご協力お願い申し上げます。
もう、予約でうめさせてもらいました。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
土曜日はまだ空きがあります。
連絡おまちしてます。


mieux 6周年です。
みなさまのおかげです
本当にありがとうございます。

この日を迎えること、いまからドキドキしています。今までにない、この気持ち。

DADA CAFE でのイベントの日
その準備があるからと、心構え。
ドキドキ。

来れない方々、またブログにて報告しますので、おたのしみに。

今夜から、早く寝ます。
体も整えないと。
まだまだやることあるので、寝れないけど、、、寝ます。



みなさん、涼しくなった夏の夜、
体調ととのえて、元気にすごしましょ。







mieux
by mieux-room | 2014-08-13 23:25 | Comments(0)

褒められること

c0182843_9185869.jpg

友達はいつもキレイにしてる。
メイクも髪も。

美容師としては、ありがたいことだ。

その友達のヘアスタイルを見て
その美容師(わたし。笑)に、やってもらったら似合う髪にしてくれそう☆

と、言ってくれてるとの話を聞いた。

うれしい♡♡♡

こんなうれしいことはない。
でも、友達のいろんなことへの意識の高さだったり、私のことを、きっとプレゼンしてくれたり、が、上手なんだろうなと思うけど、とてもうれしい!!
この友達は中学の頃に出会い、尾てい骨を打って痛がる私をおんぶしてくれたり、何に関しても感謝だらけ。


褒められること
昔から苦手だった。。笑
でも、いまは、快く受け入れます☆
´^ิ ౪ ^ิ) ニャニャ… しながら絵を描いて。
週末をおえた夜、いつの間にか寝てました。

いつもありがとう♡
お褒めの言葉、ありがたく頂戴します。



ご褒美にホットケーキを食べたいな。




美容師冥利につきます。





mieux
by mieux-room | 2014-08-11 09:04 | Comments(0)

お素麺

c0182843_914783.jpg

夏には大好きなお素麺
脇山家のお素麺がとてもいい。
なんともいえない冷やしかげん

c0182843_914855.jpg

薬味が繊細で美しい作品
脇山家の父上の夏のお仕事
薬味を切る、刻む。

みょうが 生姜 紫蘇 ねぎ

この4種類を入れると、また絶妙の味
お素麺と絡ませて食べる。

これも、この頃の夏の行事。


あまりにも暑くて、やること沢山。

今朝の仕事まえのこと、
歯医者さんに祖母をつれていき、貼ってあるポスターを見ていたら。。いや、もっと前から知っている。

わたしの大好物である、あの黒い炭酸飲料。お砂糖の数がたくさん入っていて、歯のエナメル質を溶かしてしまいやすいと。。キケン。。控えはじめて、この1.2年かな。それまでは水のように飲んでた。

そして、もうひとつ。
大好物のポテトさん。
これも、騒がれていましたね。。
とほほ。
なんとなく、食べてなかったこの頃。


いろんなこと、それぞれの価値観
いまの価値観、まえの価値観。
変わりつつあるいろんなこと。


暑い日には、お素麺。
友達からたくさんのひやむぎ頂いた。
香川の小豆島のひやむぎ。
コシがあって、食べ応えある、美味。

みょうが、紫蘇 しかないけれど
今朝、いただきました♡


熱中症には気をつけましょう。




mieux
by mieux-room | 2014-08-07 09:00 | Comments(0)