<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BBQ

c0182843_103757.jpg

こんなに晴れたのははじめて。

c0182843_103866.jpg

おとなりの団体さんよりは小さいけど、良いですね、今年は去年の半分24人。

c0182843_103936.jpg

きゅうに決めた日にち。
10月にしようとしたけど、寒いかも!?
と思い、きゅうきょ私都合で早めてしまったので、来たかったのに都合つけられなかったり、いろいろで申し訳ないです。こんどは、やはり早めに報告しないと、です。

c0182843_1031082.jpg

恒例になりつつあるバームクーヘン♡
ふわって、おいしかった。

c0182843_1031076.jpg

もちろん、チクテベーカリーのバケットに、マフィンに、特別なパン♡
ひとりじめしないで、みんなに食べてもらいました。

c0182843_1031122.jpg

いそいで地元に帰り、友達の命日。

c0182843_1031248.jpg

みんなで囲むご飯は、ひろこ姉の話しをしたりいろいろして、よかった。

c0182843_1031266.jpg

また来年もやろーっと♪


みんなの率先してくれたお手伝いのおかげで、本当に気持ちが楽で、楽しく美味しい、ひとときでした。
本当にありがとう。
みんなに大感謝です。

佐野からラーメン持って、みんなにくばってくれて、ありがとうございます。


みんなに良くしてもらい、ありがとう☆


みんなにいろいろできるように、
さらに?もっと!がんばろうと思う。


あー、よかった。



mieux
by mieux-room | 2014-09-29 09:52 | Comments(0)

お寺さん。

c0182843_2326615.jpg

昨日の雨のなかのお参り。
秋桜がいつも咲いてる秋のお寺さん。

せつない話ではありません。
みんなみんなが生きているうちに経験することだと思う、こういう話。
するかしないか、人それぞれだけど、私は脇山宏子さんが生きていた証しをつづっていきたい。

と思うから、たまに書く。
読んでて哀しくなるとかだと、読まない方がいいかもです♪
わたしは精神的につよい方なので、わたしのように心の強い人は少ないようです。年齢もあるのでしょうか。


姉のような友達が他界してもうすぐ3年がたつ。3年が早いかおそいが、わからない。

長くひきづりながら、生きてきた。もちろん忘れることのない大切な人との時間。仕事の合間、時間ができるとかけつける、闘病生活のこと、いまなら話ができると思うので、脇山宏子さんのお友達の方々、葬儀の際、わたしに話しかけてくれた方々から話しかけられても、話すのが嫌になり、今は何も話したくありませんと、怒ってしまった私、名前も覚えていられずで、申し訳なかったです、お許しください。
かなしみにくれていた、当時はボロボロでした。話なんてできませんでした。


いま、お寺さんに行くと、ザワザワする。脇山家に行くとほっとするけど、居ないのは時々、むしょうにさみしいくなる。

ひろこ姉、「お母さんの友達になってあげてね」と言われたから。

たまに顔を出して、ごちそうになる。おやつとお花を持っておじゃまする。
たまに電話をくれて、来てー♪と言われたら、行けるようにがんばるし、無理なときは行けないよ、と言うけど。


良くしてくれた築地にある病院のお医者さんたち、看護師さんたち。素敵なお仕事ですね。ひろこ姉は、本当によろこんでいたな。時には、おこってもいたけど、人間ですから。


昨夜、ひろこ姉の叔父叔母さんに電話しようかなぁと思っていたら、着信が来た!テレパシーだぁと、喜んでくれたトンちゃん♪ (叔父さん)よかった!!
トンちゃんカヨおばちゃんと話をすると、気持ちほっとした。ありがとう。


3年間、出逢って他界するまでの年数よりも、他界してからの方が長くなってしまったな。
時間ではないんだなと、実感してる。


さ、秋だしヘアスタイル変えたいな♪
カラー明るくしよっかな。


楽しみましょう、秋。


ひろこ姉、日曜日のBBQ晴れにしてくれてありがとう☆







mieux
by mieux-room | 2014-09-26 15:51 | Comments(0)

となりのとなりの家。

c0182843_1551785.jpg

幼なじみのお家の新築引越しの手伝いの日、多少の荷物は小学3年生と保育園児とはこぶ。

買出しはふたりで、クレープを食べる。
クレープは、食べたいと言ってもイイよと言ってくれる人があまりいない。
さすがだわ、子供の頃から食べていたのかもしれない。家でクレープ屋さんをやっていた私は、幼なじみもきっとキョウダイのように、いたのだろう。

c0182843_1551987.jpg

500gのお肉と鉄板焼き食べ放題(郊外特有なかんじ)、幼なじみとそのダンナさんと。食べまくる。おいしかったー。
そんな働いてない私、ごちそうにはなれないわ、謙虚にすこし出す。笑


地元にいるのも落ち着く
休日が祝日だったというこのまえの休み。

月に何度か帰る。
そのたびに緑に囲まれるほどの郊外。


都会の方、電車40分乗れば行けます、田舎へようこそ。



幼なじみ、引越しがおわらず、BBQには来れない。手伝ったのにーっていうほどできなかったので、しかたがない。

こじんまりと、やるからいいか♪


子どもの頃からおなじ環境で、おでかけもよく一緒で、もちろんろん美容室にも行ったり。

大人になって、変わったことは
自転車から、車行動に変わったことかな♪



mieux
by mieux-room | 2014-09-25 20:30 | Comments(0)

ひまな昼下がり。

c0182843_124236100.jpg

ちょっとした時間に箱根へ
東京郊外の地元からはほどよい距離。
なので、ふらっと行く ♪

c0182843_12423786.jpg

温泉でのんびり
と、言ってもほんの数時間。

いい時間。


あいかわらずフットワークかるめ
でも、帰りの小田急沿線はトラブル
倍の時間をかけての帰路

知ってる土地ではひたすら待つのみ。

フランスに行ってる可愛いミュークルー
エールフランスのトラブルにまきこまれいっときはくたびれて凹んだかな。

でも旅はトラブルが思い出になる
ゆるい日本にいると味わえないこと。
警戒しながらの歩行にはほどよい緊張感があり、とくに私の場合はマイペースにやらせてもらっているので、時々、あの緊張感はスパイスになる。



そして、ひと息ついて温泉へ。



最高の夕方。


今朝は可愛いルークと話して、ちょっとしたお弁当を持って、電車にのりこみ、表参道へむかう。



またスパイスをいれに、旅に出よう。



こんなひまな昼下がりは、まったり。





mieux
by mieux-room | 2014-09-19 12:29 | Comments(0)

黒執事

c0182843_14482095.jpg

六本木のBLUE Theater で公演中。

c0182843_14482253.jpg

黒執事、映画やドラマでやる人気作品

以前、CMのお仕事でご一緒の出演者さんの和泉宗兵さん。
c0182843_14482938.jpg

panasonicの10分ビストロで、パパ役。
(いまは電車でも流れてます♪)

舞台では、葬儀屋さん
前髪が長くて、顔の鼻からしたが出てます。

アニメの中の葬儀屋さん、そっくりな話し方に雰囲気。なので、アニメファンの方はうれしいことでしょう♪

子役くん、演技ではクールなシエル。
さいごの挨拶のとき、にこーって笑顔が和みました♡
わたしまでほっとしました。

あの長い時間、演技しつづけるって、よほどの体力と精神力。いつも裏方のわたしは感動。

見た感じ、ビジュアル系で、あまりわからず〜のまま六本木に向かい、CM監督さんに前説明をうけたら、理解はやくのみこめました♪ ありがとう。


東京追加公演あったり、人気の舞台。
当日券はすこしあるみたいなので、気になる方は是非っ♪

c0182843_14482384.jpg

舞台の前にはお蕎麦。

c0182843_14482560.jpg

舞台の後には、ラムチョップ。

麻布十番はおいしいお店いっぱい
ラムが大好き☆
おいしかったー。


また、麻布十番いこーっと。
帰りはもちろんたのしいTSUTAYA♪



ほんと、舞台っていいですね。




mieux
by mieux-room | 2014-09-18 14:45 | Comments(0)

函館の街

c0182843_9543615.jpg

旅にめぐまれてる2014ねん。
パリの友達の街、函館。

羽田のローズベーカリーでお茶してから、飛行機に乗り、函館へむかう。

c0182843_9543735.jpg

たくさんのご馳走で迎えられ、函館でもパリでもお世話になりっぱなし。

c0182843_954403.jpg

復元された奉行所の中は気持ちいい。

c0182843_9544090.jpg

晴れていたので空気も良くて、のんびり。

c0182843_9544173.jpg

路面電車にゆられ、海岸にむかう、

c0182843_9544219.jpg

赤レンガ倉庫。

c0182843_955383.jpg


ラッキーピエロでラッキーチーズバーガーとポテトを買い、外で食べる、もちろん友達ふたりはビールを片手に、わたしは「ハコダテキテクダサイダー」を片手にほおばる。食べる食べる、旅の醍醐味。

c0182843_9544651.jpg

教会を観ながらロープウェイのりばに歩く。はじめてみた、函館の夜景。

c0182843_9544626.jpg

この日は中秋の名月
ものすごい日に函館山にいる。

c0182843_9544746.jpg

たくさんのご馳走に、はじめて美味しいと思った、あわびに。

たくさんの自慢話しにしかならないご馳走で、お腹いっぱいな日々。笑
もう写真はやめます。

c0182843_9545045.jpg

あたらしい飛行機とのこと。
皮のシートでかっこいい機内。

また旅の予定をたてよーっと♪




mieux
by mieux-room | 2014-09-12 10:26 | Comments(0)

和菓子だいすき。

c0182843_2034813.jpg

大好きな和菓子♡
たねやさん。

c0182843_2034933.jpg

なおみちゃん、ありがとう!

c0182843_2034102.jpg

熱い緑茶でいただきます♪



つかれたり、ご褒美に。


季節の栗。

ひなた焼菓子店のマロンタルト♡
下ごしらえしてるとのこと
たのしみーっ!!


すっかり秋の空。
夏が好きなので、すこしさみしい、
美味しいものはふえるのかも。



こんど、ひなたさんツアーしよかな。






mieux
by mieux-room | 2014-09-06 20:28 | Comments(0)

ひさしぶりの晴天。

c0182843_9161931.jpg

もうすっかり秋の空

今日は、ひさしぶりに晴天。


雨もきらいではないけど、やっぱり青空は気持ちがいい。



この写真は東京郊外
木がたくさんで、自然いっぱい。
やっぱり、自然もいいですね♪




mieux
by mieux-room | 2014-09-05 09:08 | Comments(0)

桃と梨

c0182843_0112263.jpg

高山のおいしい桃
いただいた晩、食す。
いちばん好きな果物。
あまくておいしーい♡

栃木の水々しい梨
梨、今年はじめて。
うれしくて、おいしい♡


みなさんにいただいてばかり
いつもおいしいもの、ありがとう♪

うーん、おいしい。

ジューサーにも憧れる。
でも、つぶしてしまうのもったいない
歯ごたえも楽しみたい♪


この頃、涼しい毎日
あつい夏が好きな私はさみしい。
やっぱり夏が好き。

残暑、たのしみ〜




mieux
by mieux-room | 2014-09-02 00:01 | Comments(0)