<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんのひといき中、

c0182843_13501182.jpg

日曜日の昼間
落ち着く時間はあまりない
ふとした、時間ができた。

アフタヌーンティーのクッキー
もりもり食べる♪

ブログに載せてないけど
ミューにはクリスマスツリーが☆

まだ飾りがハンパなので載せない。

12月になるのでそろそろかな。


12月は、やることがいっぱい。
毎年毎年、ドタバタする。

考えないといけないこと
決めないといけないこと

これ、ひとりサロンのひとりの悩み

悩みのうちには入らないけど
ただ、やればいい。

忘年会の日にちも決めないと。

幼なじみの新築祝いでたこパーセット
また次なる集まろーと、幼なじみにせかされ、日にちを決める。
その場で幼なじみに催促されるから
だから、決められた日にち。
なぜ、私が決めて、メールは幼なじみがするという、だったら日にちを決めたらいいのに!と思うけど、私の空いてる日、帰る日を考えてくれてるのか、
ありがとう。


催促してもらう大切さ。


これ、私には大切なことで
ひとりで決めると時間がかかる。

でも、自分で決めたがる性格。
やっかいだー。


年末年始のお休みのこと
わー、いろいろあるな。


そのうち、ここに書きます☆



mieux
by mieux-room | 2014-11-30 13:41 | Comments(0)

DADA CAFE おしらせ

c0182843_18411353.jpg

代々木 DADA CAFE
2015年2月に移転。
場所は未定とのこと。

そんな遠くには行かないと。

c0182843_18411063.jpg

毎年この時期になるとカードのこと
DADA CAFEのはるみさんと打ちあわせ

ランチしてお茶して、まったり♪

c0182843_18411234.jpg

ふと、移転の話。
とてもびっくりした
受け入れるのは早かった。

移転という楽しみもある♪

どこになるのか、どうなるのか。
ワクワクするー
スタッフさんたちはドキドキだろうな

わたしはワクワク♪♪♪

もちろん、さみしい。
古民家の一軒家
ミューをはじめるとき、通った、
内装やほか、いろいろ相談に。

ミューの親とも言える場所
オーナーさんと、はるみさん。
名付け親であり、場所の親であり。


さみしいけど、受け入れること。
これが大切なのかな。

自分の店ではないのに、
自分のことのように思えて。

ドキドキ、ワクワク。


みなさん、早めにたくさん行って下さい
でも、なくなるわけではないので♡

それでも、いまの雰囲気はいま。


夏にDADA CAFEでイベントよかった。
お祝いできてありがとう。


だいすき、DADA CAFE♡


わたしからの、おしらせ でした。



mieux
by mieux-room | 2014-11-25 18:31 | Comments(0)

ガス工事

c0182843_821423.jpg

ガス工事、ぶじおわりました。
見えない地面の中、新品のガス管

ふとした昼間の臨時休業
金曜日、ならではの行事。
小学校のてんらん会

姪っ子か観にきて!と積極的にさそう。
ふだんは勉強以外は恥ずかしがるのに。ピアノの発表会とか。

自信作を観に行った。
私は図工が大好きで、賞をとるとうれしくてうれしくて♪
いまも実家に置いてある、少しの作品。

c0182843_821554.jpg

母校ではないけど、なつかしい図書館

母校は、子供の頃は新しかったので、とてもきれいな思い出。
図書館は絨毯だったな。
大きな絵本、かわいいな♡

姪っ子の作品は音楽が好きなんだなという感想。会ったことある、ご近所の仲良しちゃんの作品も、感動的。

思わず、関係ないけど、私の小学校の先生に感動したーと、メールした。
小学校は、凄いよ
と、返信。なるほどな、わかる。
美大の卒展とはまたちがう。
小学生の素直な心。
そのままの作品。

私の方が上手だったなぁとか、思いながら、笑

甥っ子、サッカー少年が、紙粘土で、こんな可愛いケーキの色合い。

よかったー。


良い臨時休業をありがとうございました。





mieux
by mieux-room | 2014-11-23 07:56 | Comments(0)

金曜日の昼間、おやすみです。

c0182843_145323100.jpg

きのう、葉山でヨガ。
お墓まいりでほっとして
海でトンビを気にしながらのランチ。
まったりお茶をして、
気になってた鎌倉のパン屋さん。
おいしかったー
と、ほっとしたところ。


今日、ミューに出勤したら目の前で大きなガス工事。

きゅうにガスを止めてもらいたいと言われ、サロンに思わないですよね。。
「どうにかならないものでしょうか」と、尋ねたら、「え、ここでお仕事していたとは!!話し合ってから決めることなので日をずらします、失礼しました」と、現場監督さんらしき人と、こうじのみなさん。大丈夫だよ、ずらせるよ〜って。やさしい!!

しかし金曜日の昼間、とまることになり、営業お休みします。。。びっくり。
夕方以降は営業します。

この6年間と数ヶ月、
このようなびっくりは初めてで。

日頃、動揺しずらい私
えーーーって動揺しちゃいました。
あしたって、お客さん来てくれるのだけど。。どうしよう〜って。

ちかくのサロンをお借りすることは出来ますが、でも、やっぱりミューがいい。


日にち変えてくれて良かった☆



こんなこと、あるんだ〜。



ひさしぶりに、おどろいた〜!!





mieux
by mieux-room | 2014-11-19 13:00 | Comments(0)

安曇野へ。

c0182843_2305576.jpg

先日、安曇野へ行ってきました。
りんごが木になっているすがた
じつは、はじめて見て嬉しかった。
ホント感動。

c0182843_2305697.jpg

暖炉のある集いの部屋。
いろんな病気や付き添いの方の話が通いあっていました。

c0182843_23056100.jpg

療養園の中庭。
とても素敵な環境に、食事。
これは身も心も休まりそう。

c0182843_2305726.jpg

到着の日(曜日によってちがう)の夜はヨガで、よい眠りを。
次の日、朝から療養園のまわりを散歩。
いまは紅葉がとてもきれいで、空気も澄んでて、そして猿もたくさんいました♪

c0182843_2305897.jpg

こんなにきれいに澄んだ川は、秋のいまだからだそう。冬は雪だし、夏は登山客なとで、やはり川が汚れるのかなとのこと。

c0182843_230593.jpg

銀杏もとてもきれい。

c0182843_23109.jpg

散歩でおなかが空いて、おいしい玄米菜食。

ふだんは体力仕事なので、もちろん肉魚、食べますけどたまには胃腸が休まります、食のこと、いろんな考え方ありますね。

c0182843_231162.jpg

配膳というか、セルフサービスのこの施設。食べたら食器は自分で洗う。とても丁寧な生活です。そんなにとまどうことはありませんが、こういうことって大切なことなのかなと思うこの頃。

c0182843_23128.jpg

ちひろ美術館に行って、画材を購入。
はじめての絵は、もちろん感動したばかりの、りんごの木。


前から行ってみたかった療養園。
この療養園でのおいしい食事に、便利なものはない生活。食では添加物、洗剤もない。

本当に安らいで、生活をあらためることができるなら、病とも向き合えるのかなと思えたり。考え深い経験になりました。

ミューにはちいさな少ない本棚があります。そこはいつか、図書館として使いたいけど、まだまだ。

なので、気になる方はミューに来た際に、本を読んでください。置いておきます。

いろんなこと、人それぞれなので、制限すること矯正することはしたくない。
自分の思うままに、ですね。


これから冷えこみます
体や心に、気をつけましょうね。





mieux
by mieux-room | 2014-11-16 23:55 | Comments(0)

毎年恒例 酉の市

c0182843_947346.jpg

浅草の鷲神社 酉の市

c0182843_947434.jpg

今年もミューに持ち帰る。

活気ある、このお祭り。
みんな商売人なのかはわからないけど、活き活きしてる、酉の市。
亡き友人とラジオを聞いてて、工房を始めたばかりの友人と、縁かつぎに浅草行こうか!!と、思いつき、向かった。それこら毎年行くことに。なぜならば、いちど買った熊手を買わないでいいことってあるのかなという疑問もあり、お祭り大好きな私は長い列に並ぶのでした♪

c0182843_947422.jpg

大好きなすももを食べる。

c0182843_947530.jpg

屋台で食べる。

ここのおっちゃん、おねーちゃん、みんなみんな大声で、また活きがいい!

c0182843_947741.jpg

もつ煮込み、おでん、はまぐり焼いて、鮎の塩焼き、いろいろ美味しい。

c0182843_947811.jpg

入谷の駅に向かう商店街。
お煎餅やさんで買ってもらう。
焼きたてのお煎餅。

電車で、おなかいっぱいで眠たくて
大満足〜。

ミューにはちょっと不似合い?な熊手ですが、いちど買ったらやめたらいけない気持ちになり、毎年恒例。


来年の酉の市まで、たのしく、活気はあまり感じないかもしれないけど、ミューは健在です!!




mieux
by mieux-room | 2014-11-11 09:31 | Comments(0)

高山

c0182843_22303935.jpg

とても寒いと思った、高山の朝
この日はあたたかい方だったとのこと
東京はまだまだ秋なんだなと実感。

c0182843_22304038.jpg

ヘアメイクのため、8時にお迎えの約束があるなか、もっと早くから、ふらりと朝市を歩く。

c0182843_22304051.jpg

仲睦まじい、ご夫婦かなと思われるお団子屋さん。これから結婚披露宴に行く前に、ほっとしてお団子を頬ばる。

c0182843_22304192.jpg

おひさしぶりと、カフェに挨拶。
ここでもまた、ほっとする。
大切に、ありがとう。

c0182843_22304222.jpg

高山の美容室で着付けをしてもらうことになっていたので、そちらでヘアメイクをやらせていただくことになり、ドキドキしながらの出勤。
やはり、アシスタントや、スタイリストさんの動きを見てしまう。

そのまま料亭へ車で移動中
さるぼぼがたくさんのお寺を通る

c0182843_22304369.jpg

ヘアメイクおえて、写真撮影もおえ、ご来賓のお出迎え。ほほえましい。

和装、洋装、二次会を無事にヘアメイクをおえて、ひさしぶりのほっとした夜の熟睡。(毎晩、熟睡ですが、風邪予防のための保湿マスクを終了!!

c0182843_926324.jpg


早起きして、部屋を片付けチェックアウト、早いこと、荷物を預け。
ホテルから歩いてすぐ
宮川朝市にまたあるく。

c0182843_22304549.jpg

ゆうちゃん(花嫁さん)との待ち合わせまでのあいだ、ひとり高山散策。

c0182843_22304542.jpg

じつは朝から飛騨牛串を食す。

c0182843_22304780.jpg

朝市のおばちゃんと仲良くなる。
無農薬野菜にひかれ、たくさん配送。

c0182843_22304877.jpg

たくさんいただいた♡
おいしかった。

c0182843_22304671.jpg

古い街並みを歩くと、栗ぜんざい。
冷えた体をあたためて

c0182843_22304997.jpg

古い街並みを歩きつづける
もうひとつの高山陣屋の朝市に。

c0182843_22305185.jpg

新鮮野菜を配送したものの、生ものをお土産に買うと、会えずに自分で食べることになるという。先輩にしか渡せなかった。
c0182843_22305256.jpg

臨時休業なのに、あけてくれた♡
ありがとう、スール♡

c0182843_22305322.jpg

また、この一杯を飲みに行こう。


車で行くことを決意。
山道の電車も酔い、バスも酔わないように必死になるのにドキドキする時間。

つぎは、自分で運転するのがいいかなと、計画的にいこーっと。
隣に座りっぱなしも酔う私。。


雪のこと、考えないですむ、来春。
また行きたいな。
高山は遠いのに、なんだか身近。


みなさん、ぜひ、高山へ、
カフェ、ほっとできます。


出張は、土地も楽しめるから嬉しい♪



mieux
by mieux-room | 2014-11-09 22:08 | Comments(0)

高山での結婚式

c0182843_22302589.jpg

岐阜県高山の料亭での披露宴。
素敵なお2人のヘアメイク
しあわせなお仕事をありがとう♡

c0182843_22302986.jpg

ふんわりのボリュームにお花

c0182843_22302668.jpg

シンプルなヘアスタイルに生花。

c0182843_22302774.jpg

オーガニックコットンのドレス
どこにもない、オーダードレス♪

c0182843_22302894.jpg

当日に決めた髪のリボン

やっぱり、場所といろいろ。
感覚で決めたいわたし
当日に決めるのはドキドキします
でも、大成功でほっとしました。

c0182843_2230286.jpg

二次会には参加させてもらい
披露宴は裏方に徹することに集中。

日頃、表参道では、のんびりマイペースに仕事をやらせてもらえてるので、結婚式や、撮影。特に体調の管理や、手をケガしないように料理も控えてみたり。たまの緊張感が心地いい。


またのご依頼おまちしております♪
出張は、ミュークルーのみですが。


みんなにはやることができない、ひとりサロンの私のやり方。


お困りの方への出張は、ご相談にのります。


あー、素敵な高山でした。


また高山、つづく。






mieux
by mieux-room | 2014-11-08 22:09 | Comments(2)

出張、もどりました。

c0182843_23173575.jpg

花嫁さん ヘアメイク
素敵な料亭で行われた披露宴。

連休中は予約をずらしていただき、ありがとうございました。

とりいそぎの報告でした。

そして、控え室からのながめ。

c0182843_23173440.jpg

披露宴会場の広間がみえる。
感動シーンになると、部屋の外で料亭の仲居さんと一緒に涙してました。

日々のサロンも、ヘアメイクも大事。
日々の体調管理のためのいろいろ。
全国あちこちに行けるように、体調管理につとめたいと思います。


みなさんの、ご要望にこたえられるように、がんばります♪


御本人、まだ忙しいかなと思い、写真の確認を控えているので、この写真を載せさせてもらいます。



mieux
by mieux-room | 2014-11-04 23:06 | Comments(0)