人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオのこと

ラジオのこと_c0182843_9123489.jpg

パリで買ってきたマカロン♡
スーツケースに動かないように入れたのに、ぐっちゃぐちゃ。。
あげようとたくさん買ったのに身内で目をつむって食べてもらう。。
すこし切ないマカロンの話。

お盆のとき、みんなで食べる。
もちろん、新宿のラデュレで購入♡

姉のような友達が他界して、秋で3年。
友達が病気になる前からも看護師さんの話を聞くのが好きでしたというか、あたりまえのように聞いていたから、看護はできてないけど、ちかくで支え触れることができていたのかなと、あらためて、思う。看護師の友人たちに感謝します。


ラジオのこと。
ナイチンゲールについて話してました。

世界の、看護というもの作った人物。
本当に、看護のすべてを作った。

お医者さんはいて、治療しても、二次感染(いまは院内感染という)でやられてしまう。そこで、看護をする場所、病院。その病院のベッドの高さ、換気のいいように窓をつくる、ナースステーションという場所。とにかく全てでした。
私の友人は看護師さんが数人います。ミューに来てくれてる看護師さんは、もっとたくさんいる。
なので、看護観もいろいろ。それぞれが、良いと思う。

看護、とても興味があり、本読んだり、話してもらったり、ブログ読んだり、いろいろします。

たいしたことできないのですけどね、
すこしでも役に立てるように☆
友達の病院に会いにいくに当たって、いろんなことを考えて感じたな。
私にだってわかるわけがない。美容師ひとすじで来ていたのだし。。
わからないことは勉強したらいいし、病室に入る前にはいつもナースステーションに友達の、今の様子を聞きに行き、今日は何をしてあげたらいいかを聞く。入院してる病院のお医者さんや、看護師さんに友達のこと、もっともっと気にしてほしかったから、そのためもあるけど、様子を把握してもらってるのを確認なんて失礼だけど、確認していたのかもしれない。いろんなことあったけど、ありすぎて書けません。

ラジオのこと_c0182843_912366.jpg

ナイチンゲールや看護観も興味深々。

が、そのまえに、ミューのこと。
それまた背中をおしてくれる方々に感謝です。

もっと、左脳もはらかせないと。


ラジオっていいですね♪




mieux
by mieux-room | 2014-07-28 08:34
<< どこかの山奥 毎年の夏のこと。 >>